『小粋な日記。』
mixnoopy.exblog.jp
Top | Out
<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 08月 31日 |
本日、妊婦健診行ってきました。

何と言うことでしょう?!私の体重が前回より大量に増えてました。
+1.5㎏です。
『食事注意』をしっかり押されました...orz

子供の推定体重は、驚きの1818gになってました。
やっぱりデカイ!!
で、今回言われたんですが、赤ちゃん足が長いんだって。
標準より飛び抜けてました。w
誰に似たのか、スタイルがいいのかも?!
あと、今回のエコーで口をモグモグしてるのが確認できました。
おっぱいを飲む練習かな~?元気そうで良かった♪

次回の健診も2週間後。
今の病院では最後の健診になります。
慣れた病院、慣れた先生がいいけど、里帰りも楽しみ☆
そろそろ帰る準備しなくては...
[PR]
2007年 08月 28日 |
先週の木曜日、最後の母親学級に行ってきました。
旦那はやっぱり行ってくれなかった...

今回の話は、入院生活について&院内見学。と、避妊について。
ま、私は里帰り出産だから、今通ってる病院で産むわけじゃないので、旦那が来ても意味は無かったんですけどね...
ちなみに夫婦で来てた人は、やっぱり一組でした。w

まず初めに、先生から避妊について。主に「こんな避妊方法があります」って話。
色々あってすごい勉強になりました。参考にするかどうかは別として...(w

どうして妊婦に向かって避妊の話をするかと言うと、子供を産んですぐに次の子が出来てしまったり、もぅ子供は要らないと思ってるのに出来てしまって中絶をする...稀にそんな人がいるからだそうです。
せっかく母乳で育てようと思っても、妊娠してしまったら授乳しちゃダメだしね~。
でも先生が言ってたけど、基本的に授乳中って生理来ないんだって!
先生も(女の先生です)1人目の時2歳まで母乳をあげてたらしく、その間1回も生理は無かったそう。
妊娠期間と合わせて、約3年近く生理が無いなんてビックリ!!
でも、最近の子は栄養がたっぷりあるから、授乳中でも生理が再開する人は多いみたい。

入院中の生活については、助産師さんから、入院時用意する物や入院中にすることのお話。
そして院内見学では、病室や分娩室を見学しました。
この病院で産まない私ですが、分娩室を見たときはちょっとドキドキしました。w

こんな感じで最後の母親学級は終了。
後は、本番を残すのみです。
まだ全然恐怖心はないけど、やっぱり直前になったら怖くなるのかな?!
先生は、1人目は怖いと言うより、出産が初めての経験だしどんなものなのか楽しみだったそう。
でも、2人目はその痛みを知ってしまったから、逆に怖かったって言ってました。

私もそんな感じかも。
怖いと言うよりはむしろ楽しみ☆
みんな痛い痛い言うけど、経験したこと無いからどれ程の痛みなのかわかんないし。
とりあえず無事に出産できればそれでいい。
ま、こんな余裕ぶっかましてるのも今だけかもしれませんが...
[PR]
2007年 08月 24日 |
今度は、旦那の仕事仲間たち総勢16人で花火大会をしました☆
(見てくださいこの量。↓)
e0032029_16355561.jpg花火をするのは多分3年ぶりぐらい。
かなり久しぶり~♪で楽しかったです。
打ち上げ系が結構多かったけど、打ち上げも手持ちでしたり...
みんな怖い物知らずで、見てる方はヒヤヒヤでした。


e0032029_16441524.jpg←この子は、初花火。
火が怖いことを知らないのか、花火を平気で人に向けてました。w
でも、自分には絶対向けない...
ってコトはもしかして狙ってる?!w


e0032029_16455745.jpg最後はみんなで記念撮影。

夏の終わりに、イイ思い出が出来ました。
[PR]
2007年 08月 19日 |
昨日、車で20~30分のところで花火大会があったので、ちょっと夏を感じに行ってみました。

e0032029_11343217.jpgそんなに大きな花火大会ではなかったんですが、花火を上げているところが海とかじゃなく河原(?)で、見てる場所からめっちゃ近い!
だから、本当に見上げる感じに花火を見るので、すごい圧倒されて、体がどんどん反り返ってきます。w
すぐ隣が山だったから、「ドンッ」って花火の音が反響してきて、すごい迫力がありました。
こんな近くで花火を見たのは初めてかも。
だって、花火の火薬が上がっていくのがハッキリ見えたもん。

旦那はビールを片手にイカ焼きを食べ、私はカキ氷を横目にフランクフルトをかじる...
う~ん、これぞ夏!

時間にして40分ぐらいしかなかったけど、十分夏を満喫できました。
もちろん帰りにりんご飴も買って帰りました。(←コレ基本)

屋台のおっちゃんに、でかい腹を見て「来年は子供連れておいでよ~!」って言われたけど、さて...来年はココにいるのかどうか。w

そう言えばお腹の赤ちゃん...音にビビったのか、花火を見ている間胎動は全くありませんでした。
車に戻ったとたん激しく動き始めましたけど。
もしかして花火嫌い?!
[PR]
2007年 08月 18日 |
一昨日は母親学級、昨日は妊婦健診行ってきました。

まず一昨日の母親学級から。
内容は主に「母乳育児」について。
旦那を半ば無理矢理連れて行ったんですが、何と!夫婦で来てたのは私達だけ。w
旦那はかなり気まずそうにしてました。w
平日の真昼間だからか、元々夫婦で参加するところは少ないと聞いていたんですが、まさか私達だけとは思わなかった。w
でも、旦那は隅っこで座ってるだけだったんですけどね。

この日受けた母親学級は、妊娠7~9ヶ月ぐらいに受けるやつだったから、参加していた人全員が腹でかい!
何か異様な光景でした。w
中には、今月末が予定日の人も居たりして、途中教室を移動するときなんか、エレベーターの中はおしくまんじゅう状態でした。

母乳育児については、不安なこととかをみんなで話し合い、正しい授乳の仕方なんかを勉強しました。
授乳って意外と難しそうでビックリ。

で、昨日の妊婦健診。
28週4日の健診だったんですが、前回逆子だった子供はちゃんと下向きに戻ってました。
先生が「おりこうさん。ママの言うことをよく聞く子なんやな。」って言ってくれました。w
その他についても100点満点って言ってくれたんですが、やっぱり頭はでかいらしく、やや大きめ。
ママが食べ過ぎ!って言われたんですけど...

そんな私は前回(1ヶ月前)より1㎏増え、妊娠してからトータル6.3㎏増量。
最初に言われた、増えてもいい体重まで残り1.7㎏。
絶対ムリ!!
まだ産まれるまで2ヶ月半もあるのに、このままだったら+10㎏も夢じゃないんですけどー!
あっ、あとむくみが少々あるって言われた。
クーラーとかの冷えからきてるのかもって言われたけど、冷たいものとか控えるように注意されちゃいました。
最近毎日アイスとか、キンキンに冷えたお茶とか飲んでるからかな~。
でも今の時期冷たいものがおいしいのよね...
冷凍庫には箱買いしたアイスが2箱あるし、氷も常備。
う~ん...とりあえず今買ってあるアイスを食べきってから、次買うかを考えます。w

次回の健診は、8ヶ月入ったので2週間後です。
その前にもう一回、最後の母親学級があるけど、旦那行ってくれるかな~?!w
[PR]
2007年 08月 14日 |
昨日旦那が休みだったので、2日前に「熊本行こう!」って急に私が言い出して、急遽行ってきました。

下道で通常2時間ぐらいですが、昨日はお盆ということもあり、多少混んでたので3時間ぐらい掛かりました。
目的はひとつ!『ベビーザらス』へ行くこと。
え?この前行ってなかったかって?!
ええ...実はこの前福岡で行ってきました。
でもあの時は特に欲しいものもなく、どんなものか見てみたかっただけなので、本当に店内をグルッと見て回ったぐらいで、何も買わなかったのです。
でも、11日発売の「たまごクラブ」みてたら、急にベビー服とか欲しくなってしまって...
どうせなら『ベビーザらス』まで見に行きたい!ってなったわけですよ。

行って良かった!!カワイイ服がい~っぱい。
あれもこれも欲しいってなって、気付けば1時間も『ベビーザらス』内をウロウロしてました。w
そしてついに、ベビー服買っちゃいましたー!
と言っても、1着だけ。www
本当はもっといっぱい欲しかったけど、すぐ着れなくなるベビー服は、そんなにいっぱいはいらないだろう...
それに、絶対お祝いで服くれるから、もらってから足りなかったら自分で買っても間に合うだろう。
と言う自分の中の葛藤の末、1着だけに絞って買うことにしました。

買ったのは、私の大好きなスヌーピーの絵がついたカバーオール。
サイズは70㎝と、少々でかめ。
新生児は50~60㎝なんですが、周りの人の話を聞いてて、どうも60㎝はすぐ着れなくなりそう...
せっかくこんなにカワイイ服を買うのに、そんなすぐ着れなくなるのはもったいない!
それに、前が全部開くタイプじゃなく頭から被るタイプだから、首がすわらないうちは着せにくそう...
生地も長袖と言っても薄手だから、春先でも着れそう...
でも、こんなにカワイイから成長を待ってられない!すぐにでも着せたいー!!
60㎝と70㎝を両手に持って5分ほど考えた末、旦那の「70㎝にしとき!」の一言で決めました。w

買ったときハンガーとビニールの袋に包んだままくれたので、帰って早速部屋に掛けました。
眺めてるだけで幸せ~♪
部屋にベビー服があるだけで、何だかママになった気分です。w

『ベビーザらス』の他には、旦那が昔熊本に住んでた時よく食べに行ってたラーメン屋「分龍」と言う所でお昼ご飯を食べ、その後旦那が以前勤めてた職場に遊びに行きました。
手土産も持たずに行ったのに、ずうずうしくも私まで事務所まで通してくれ、旦那は昔の仕事仲間たちと楽しく話をしてました。
1時間ほど居座って、夕方熊本を出発しました。

途中道の駅に立ち寄り「牛乳ソフトクリーム」(←超うまかった)を食べ、7時ぐらいに家に着きました。
帰ってきたら旦那の友達が3人で、「飲み会だー!」とウチに来て、色々料理を振舞ってくれました。
男の料理...見てる方はヒヤヒヤでしたが、とってもおいしく頂きました。
2時頃解散したんですが、この日の私達夫婦は朝が早かった為、流石に疲れて、お風呂出た後意識がありませんでした。w
いつもならトイレに3回以上は起きる(妊婦はトイレが近い!)私ですが、今日は1回しか起きず、気付けば昼の2時でした。w

いやー...久々にグッスリ寝た気分♪
旦那は4時から仕事なので出かけましたが、私はニート妻なので、これからお昼寝が待ってます。w
[PR]
2007年 08月 08日 |
行ってきました!母親学級。

今回私は初参加だったんですが、本来なら2回目に受けるコース。
1回目は妊娠4~5ヶ月の頃に受けるはずだったんですが、予約がいっぱいで中々取れず、先月やっと取れたと思ったら急用が出来、参加できず。(涙)
今月初めにもあったんですが、それも先月の段階ですでに予約いっぱいとのこと。
もぅ1回目のは諦めました。w
いや~...少子化少子化言いますけど、うちの病院妊婦で溢れかえってますよ。

で、今回受けたのも本来5~6ヶ月に受けた方が良かったんだけど、7ヶ月も終わりにさしかかった今日、やっと予約が取れて行くことになりました。
参加人数は15人ぐらい。
妊娠16週~34週の人と、結構幅広いです。ちなみに私は27週。

受講内容は、まず始めに栄養士さんから、妊娠中の栄養指導。
何をどれぐらい食べた方がいいとか、体重管理のこととか色々話を聞きました。
話を聞いて思ったけど、絶対ムリ!全然野菜とか足りてないよ...
それに、好き嫌いが結構あるから、「コレを食べましょう」とか言われても、「食えないよー!」って物ばかり。
ダメだなー。妊婦失格な気がしてきた...

次は助産師さんから、安産のための軽い体操&ソフロロジー。
「普段から心がけてやりましょう!」って言われたけど、お腹がでかくて結構キツイポーズ(?)もあったりで大変。
でも寝る前とかに出来るから、今日からがんばってみようと思います。
ソフロロジーは、CDを聞きながら赤ちゃんのことを考えたり、お産のためのイメージトレーニングをしました。

※ソフロロジーとは...
お産方法のひとつで、ラマーズ法が痛みを逃がす(痛みから逃げる)方法だとしたら、ソフロロジーは逆に痛みを素直に受け入れ、「赤ちゃんに会える為」と思い、リラックスしてお産に臨む方法らしい。

名前は聞いたことあったけど、実際どんなものか知らなかったから興味はあったけど、このCDかなり眠たくなる!
って言うか、CD聞いてる15分くらいの間完全に寝てた...(汗
ま、リラックス出来たってこのなんだろう...か?!
最近はこのソフロロジー式を取り入れてる産院も多いらしく、家でもイメージトレーニング出来るようにCDも貸し出してるらしい。
ふ~ん...何か良さそう!と思ったけど、いざお産となった時にうまくいくかどうか...
ま、その為に普段からイメージトレーニングするんだろうけど。

今回の受講内容はここまで。
今回はママオンリーの母親学級だったけど、来週再来週と続けて受ける母親学級は、パパ同伴OKなのでもちろん連れて行きます!
ちゃんと話を聞いて、もうちょっとパパとしての自覚を持ってもらわないとね~。

次回、『母乳育児』についてのお話。
母乳で育てたいので、しっかり勉強してきます!
[PR]
2007年 08月 05日 |
2日、旦那&旦那の仕事仲間達の4人でプチ旅行(?)行ってきました。

行き先は...福岡!
本当は1泊2日でもっと遠出の予定だったんだけど、何とタイミング良く(?!)台風が接近。
日帰りで近場の福岡になりました。
と言っても、朝天気予報を見てると、台風がかなりヤバそう。
直撃必至?!
「でもそんなの関係ねぇ」と言うことで強行突破!

7時自宅を出て、9時過ぎには福岡に入ってました。
意外と近いのよね~。
まずマリノアシティに行き、前から覗いてみたかった『ベビーザらス』に行ってきました。
特に買いたいものがあったわけではなく、どんなトコロか見ておきたかっただけなんですけど。
行ってみてビックリ!
結構広い店内、品数がかなり豊富。
安いのか高いのかは全然わからないけど、ココに行けばベビー用品で欲しいものはすべて揃う感じ。
う~...「スポンサー(親)を連れて来たい!」と思った。w
とりあえず店内を一周して、何も買わず出てきました。(がんばった!)
その後マリノアシティ内を色々お買い物して(と言っても私は何も買ってないけど)、次はキャナルシティに移動。

大分台風の威力がすごくなってきました...(w

キャナルシティでも特に何かを買ったわけではなかったんですが、見てるだけで楽しかった☆
って言うか、妊婦になってからフツーの服が入らないから特に見るトコが無い。w
目が行くのはベビー服ばかり。

夕方5時頃キャナルシティを出て、旦那の元仕事仲間(福岡在住)と合流して豚カツを食べに行きました。
行ったのは『あんず』っていう豚カツ屋さん。
本当はあの有名な『キムカツ』を食べに行く予定だったんですが、街中で渋滞がすごく、時間もないしムリやね~ってコトで諦め、ココにしました。
でもココも旦那の一押しで、肉も柔らかく超おいしかった!
久々においしい豚カツ食ったって感じ。また食べたいー!!

えー、この頃台風はピークを迎え、外はどエライ事になっていました。(汗
それでも、帰らなくちゃってコトで福岡を出発したのは夜9時半頃。
高速は50キロ規制。そして、途中から通行止め。
「ありゃまー」とか言いながら、何とか帰ってきたのは夜中の1時。
3時間半もかかっちゃいました。w
高速を下ろされて下道を走ってた時、増水した川を見て「ヒーッ」となりながらも、ずっと運転してくれてた子に感謝感謝。
旦那は助手席で眠りこけてたのに...どぅもすんません。
でもすごい楽しい旅でした。

次は天気のいい日に、『キムカツ』食べに行こうねー!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Clover Skin by Sun&Moon