『小粋な日記。』
mixnoopy.exblog.jp
Top | Out
<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 06月 26日 |
実家から荷物が届いた。

この前車を車検に出したとき、「車の納税証明書がいる」と言われ、実家にあるから送ってもらおうとママに電話すると、ついでに色々送ってくれると言うので、とりあえず欲しいものを伝えました。

「とにかく果物が食べたい!」と伝えておいたところ...
ぶどう・桃・すもも・小玉スイカ・ハウスみかんが届いた。
ヤッター!!果物って買ったら高いのよね~。
他には、シャンプー・リンス・お米・地元産ポン酢・すだち・じゃがいも・玉ねぎ・○島ラーメン・その他もろもろ...
リクエストしてたものから、ママのセレクトしたものまで色々。
パパ&ママで安産祈願行ってくれたらしく、その時のお守りも入ってました。

いや~、かなり助かった。持つべきものは実家の母やね。
私が大阪で住んでたときも色々送ってくれたママは、今もその感覚が消えないのか、「何かいるものあったら言いよ~」と言ってくれるので、遠慮なく言ってます。w
最初、「そんなんまで送ってもらうん?!」って呆れがちだった旦那も、最近じゃ「アレ送ってもらって!」と、リクエストする始末。

以前ママが「荷物詰めてるときが楽しいんよ~♪こんなん入れといたら喜ぶかな?!とか考えるんが楽しい♪」って言ってたから、ここは素直に甘えとくべきだよね。w
いつもありがとね、ママ。
[PR]
2007年 06月 18日 |
今日で妊娠20週目。(6ヶ月目突入です!)

先週の金曜日に健診に行ってきました。
今回の健診で恐らく性別が分かるので、初めて旦那を連れて行くことにしました。

まず初めに血圧を測り、尿検査をして妊婦検診室に呼ばれるのを待ちます。ココは男子禁制。
前日に旦那の仕事仲間の送別会をしたため食べ過ぎてしまい、ちょっと心配だった体重測定。
案の定増え過ぎ。前回(1ヶ月前)より1.7kg増。
軽く注意を受け、すでに普段の体重から4㎏増えてるから、残り5ヶ月の間に増えてもいい体重は+4㎏と言われてしまいました。
ヤバイー!!かなりムリっぽい。
続いて腹囲と子宮底長を測り、赤ちゃんの心臓の音(心拍数)を聞いてとりあえず終わり。
一旦妊婦検診室を出て、次は超音波で赤ちゃんを見てもらうため、診察室に呼ばれるのを待ちます。

5分ぐらいして呼ばれ、旦那と一緒に診察室に入り、超音波で赤ちゃんの様子を見てもらいました。
頭、足、胴体を測って推定体重を出すんですが、「頭でかい。足でかい。胴体普通。推定体重311g。順調です!」だって。
う~ん...どんな体型してんだ?!w
って言うか、でか過ぎやしないか?19週目だったら、250~280gぐらいって何かで見たぞ。
やばい!公言通り4,000g級に育ちそう。(汗

で、お次は肝心の性別。旦那も私もドキドキ。
先生が一所懸命赤ちゃんの股の間を見ます。
アレがついてるかついてないか...
「ん~まだハッキリ分からないけど、多分○の子ですね」とのこと。
「お~!!」ついに性別が判明?!
まだ確定ではないらしいので、「間違いないと思うけど、来月もう一度見ます」って言われました。
なので、とりあえずココではまだ発表はしないでおこうかな。
来月の健診で恐らく確定すると思うので、乞うご期待!!

私はどっちでもうれしいな~♪
[PR]
by mixnoopy | 2007-06-18 04:04 |
2007年 06月 02日 |
5月11日に、妊娠初期検査をしました。

妊娠初期検査で調べるのは、「血液型」「梅毒血清検査」「HBS抗原(B型肝炎)」「風疹の抗体検査」「エイズ検査」「HCV検査(C型肝炎)」「ATL抗体検査」です。
※他にも、任意で「クラミジア検査」「トキソプラズマ抗体検査」がありますが、私は受けませんでした。

結果に異常がなければ、次の健診まで何も連絡は無いのですが、何と!検査した10日後病院から電話が掛かってきました。

「この前の血液検査の結果なんですが、特に異常は無かったんですが、風疹の抗体価がちょっと高いようなので再検査になります。1週間以内に再検査に来てください。」

ぇぇぇぇぇぇええええええええ!!!(゚Д゚)ノノ

親が言うには小学校の時に風疹かかってるはずだったのに。
それに、最近風疹にかかったような症状は全く無かったし...
でも、気付かないうちに風疹にかかってて、症状が全くでない人も中にはいるって言うし...
急に不安になった私は、ネットで色々調べてみたら、以前かかっていても抗体価が高いままの人もいるって書いてあったので、多分私はこの部類なんだろう!と、とりあえず一安心しました。
旦那が帰ってきてこのことを伝えると、「えっ?!妊娠初期に風疹にかかったらどうなるん?」って、全く知らなかったみたいです。(ハァ...
「かなり高い確率で、子供が障害を持って生まれてくる」と簡単に説明したら、「えー!それは大変やん!」と、旦那も急に不安になったみたいで、「もしかかってたらどうしよう...」と、夫婦で考えたりもしました。

2~3日後再検査に行ったんですが、「結果は1週間後に分かりますので、気になるようであれば電話で聞いてください」との事でした。
その1週間後っていうのが今日だったんですが、多分大丈夫だろうと思いながらも、次の健診までまだ2週間もあるし、旦那に安心してもらいたいと思い、病院に電話して検査の結果を聞きました。
結果は「最近風疹にはかかっていません。(-)でしたよ。」とのこと。
ふぅ~、一安心。

今回思ったことですが、妊娠を希望しているのであれば、風疹の抗体価の検査だけは前もって受けておいたほうがいいってこと。
いくら過去に風疹にかかっていると言っても、それが本当に風疹だったとは限らないし、何より私のように不安にならなくて済むし。

もしこの先妊娠を希望している人がいるなら、是非一度検査に行ってみて!
ちょろっと血を採るだけだから、アッと言う間だよー!

ちなみに、血液型は「間違いなくAB型ですよ。」って言われた。
旦那に報告すると、「そりゃ間違いないだろな!」って...どういう意味?!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Clover Skin by Sun&Moon