『小粋な日記。』
mixnoopy.exblog.jp
Top | Out
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 04月 30日 |
昨日の夜、pinguさん&妹のbabarちゃんが遊びに来ました。

夜10時ぐらいに来て、色々話をしました。
メンバーは、私、弟、兄嫁、pinguさん、babarちゃんの5人。
兄も居ましたが、みんなが来た時にはすでに寝てました。w

話の内容は、仕事のコト、旅行のコト、周りにいる変わった人...など、話は尽きません。
中でも一番盛り上がったのが、○○○○の装着方法。
pinguさんが明らかに間違っている為、私とbabarちゃんが一所懸命、「アレをもっとこうして、コレをグッとああして...」と、身振り手振りで説明してあげました。
いちよーわかってもらえたようで、次の時がんばってみるらしい。w
pinguさん、ファイトッ!!上手くいったらゼヒご一報を。w
さて...↑↑↑何の話でしょう?!
答えはもちろん言えませんけどね。(ココではとてもじゃないけど言えない。w

解散になったのが3時過ぎ。
今日は眠たいぞー!!!
[PR]
2006年 04月 29日 |
昨日休みだったので、兄嫁と一緒にお出かけしました。

まずは、私の車のオイル交換。
ここで、中学校の時の同級生らしき人物と会う。
が、違うかも...と思って声は掛けませんでした。(そんな仲良しでもなかったし。w
でもよく似てた。

続いてスーパーにお買い物。
今日はママ、兄嫁、私の女だらけ3人でジムに行く事になってたから、ママにご飯を作っておくように頼まれました。で、その買出しです。

豚肉、豚ミンチ、水菜、ナツメグ、etc...
今日は「(あんかけ)キャベツ入りメンチカツ」と、「水菜と豚シャブのサラダ」です。
帰って兄嫁と一緒に作りました。
途中ママも帰ってきて、3人で台所に立ってると、「調理実習みたいやな~」とうれしそうに、ママは遠い遠い昔を思い出したようです。w

残念ながら写真には収めてませんが、両方かなりおいしく出来ました。
ママにも大好評でした♪ヤッタね!!Sっちゃんv(^^)v
※レシピは、前にも紹介した『こうちゃんの簡単料理レシピ』からです。

軽くご飯を食べて、いざジムへ。
45分のウォーキングと、30分のエアロバイク。
合計270kcal消費しました。
270kcal摂取するのは簡単なのに、消費するのは結構大変。(;´Д`)
[PR]
2006年 04月 27日 |
昨日兄嫁の2○歳の誕生日でした。

夜、家族全員で誕生日パーティーを開いたわけですが、兄嫁は年をとることがうれしくない年になってきたらしく、みんなで「誕生日おめd....」と言うものなら、すかさず「言わないで!!」と突っ込みが入る...

確かに今、我が家の子供達の中では一番年上。
兄と同い年なんですが、兄の誕生日が9月なので、それまでは一つ年上のおねぇさんになるわけです。
兄は結構酷い性格で、ひたすら言葉のDV。
自分の誕生日の前日まで、年齢の事をネタに、嫁をいじめる困った人です。
そんな光景をみながら、いつか離婚されないように...と、祈るばかりです。w
すいません...こんな兄で...orz

Sっちゃん、大きい声では言いません。
小さい声で、「誕生日おめでとう。」
[PR]
2006年 04月 25日 |
ちょっとした悪口かも。

聞きたくない人は見ないでね。
[PR]
2006年 04月 24日 |
私の家は、言わば「兼業農家」。
パパもママも普通に会社勤めです。(ママはパート事務員ですけど。
でも、元々じーさんが農家だったから、今でもお米と筍だけは作ってます。

前までパパの仕事が3交替制だったので、昼間に農家の仕事が出来てたんですが、最近日勤に変わり、そうもいかなくなりました。
でも、秋のお米収穫に向けて田植えはしないといけないし、放っておいたら大変な事になるので、筍も掘らないといけないし...
と、今の時期は農繁期で大忙し。

土曜日、1日かけてパパとママと兄(?)で田植えをしたそう。(兄が手伝ったかは謎。
で、やれやれ...と思いきや、次は筍。
日曜日は朝から夕方まで筍を掘ったんだそう。
私が仕事から帰ると、車庫に山ほど筍が積んでありました。

次の朝兄が仕事から帰ったら(兄は3交替)農協に持って行ってくれることになっていたらしく、「後で筍詰めるの手伝ってよー!!」と、軽~く言い放つママ...
うわーキタコレ!!と、目線をそらす私と弟...

でも、逃げられるはずもなく、ちゃんと手伝いましたよ。
結局23時までかかって箱詰め。
ママが、「みんな(農家の人)夜なべで箱詰めしてるらしいよー」って言ってた。
私の家も、兼業農家のため、次の日はみんな朝から仕事。
夜遅くなっても箱詰めしとかないと、次の日詰める人がいないからね。
大変なのよ。ホント...
小さい時は手伝うとお小遣いくれてたけど、もう大人だから「くれっ」とは言えないしね。(本当は欲しいケドw
筍を出荷する時は、まず重さで種類分けしないといけません。
その種類が6~7種類あって、まずはそれぞれ適当な箱に分けていきます。
次に、指定の箱に詰めていくのですが、その箱の中に筍が何本入ってて(重さによって本数は違うけど、ちゃんと決められた本数が入ってないとダメ)、全体で何㎏以上ないといけないという、ものすごく厳しい決まりがあるのです。
でも、筍の形ってバラバラだから、中には箱に収まりきれない時もあります。
それをいかにキレイに収めるか...コレが大変なわけですよ。
多分私が一番上手い!!と、自画自賛。w

[PR]
2006年 04月 23日 |
一昨日の出来事なんですが、夜部屋でテレビを見てたんです。
すると、下から何にやら話し声が聞こえてきたんです。
でも、1階で寝てるのは両親とじーさんだけ。
しかも、みんな寝静まった後だったはず。

何だろ...結構長いこと話し声が聞こえる。
テレビかなぁ?!でも、こんなでかい音で聞いてるなんておかしいぞ...と、恐る恐る1階へ降りていく...
すると、電気もテレビも付いていないじーさんの部屋から、声が!!!!!
そう、じーさんの寝言だったんです。
それもかなりの大声で。

聞き耳を立ててみたものの、何を言ってるかは全く解読できませんでした。
でも、多分時間にして30分ぐらい...
ほとんど途切れることなくじゃべってました。

約10年ぐらい前、毎晩のように寝言を言ってたじーさん。
かなり久しぶりだなーと思いながら、私も眠りに付きましたとさ。
どんな夢を見ていたんでしょうね。w
[PR]
2006年 04月 21日 |
痛い...痛い...

昨日休みだったので、朝から兄&兄嫁と私の3人で、筍掘りしてました。
何本掘っただろ...結構掘ったと思います。
時間は、朝9時から、昼12時半まで。

今丁度盛りで、ココにもソコにもアソコにも...って感じで、いたるところに筍が生えてます。
「もぉイヤー!!」ってなるぐらい生えてます。(;´Д`)
で、久しぶりに張り切っちゃったので、腕が筋肉痛で痛い痛い。
昨日は握力がまったくなくなってました。
今でも字を書くとき違和感があります。
はぁ...この筋肉痛が無くなるころには、また筋肉になってるんだろうな。
この太い腕!!もうちょっと華奢にならないものかしら。(´・ω・`)?
今仕事でも腕を使ってるから、多分更にムキムキになるんだろうな。orz

で、昼からは兄&兄嫁と一緒に県内唯一の百貨店に出かけました。
特に目的は無かったんですが、なんとなく。(゚∀゚)
で、帰り兄の大好きなデパチカに寄ったんですが、ソコで見たものとは!!
朝採り、兵庫県産たけのこ1本1000円!!!!!
な、な、な、なんですとーーー!!! ゚(゚Д)
高いよ。めちゃめちゃ高いよ。
地元県産でも、1本800円以上してた。ビックリしたなぁ...
筍って、買ったらこんなに高かったんですね。
家にいくらでも転がってますけど...
しかも、兄が1000円の筍を見て一言。
「色が悪い!!」wwwww

夜は、家族全員揃ってたので、焼肉パーティ!!(・∀・)
夜、胃がもたれて気持ち悪かったです...(´Д`)ヾ
[PR]
2006年 04月 19日 |
今仕事中なんですが、今日の仕事...はさみでチョキチョキ切る仕事。

過去の資料(?10年ぐらい前の)を処分することになり、そのまま捨てる訳にもいかないので、はさみで切って捨ててるのです。
手でちぎれるようなものではないので、一つ一つはさみで...
ええ...シュレッダーなんて便利なものは存在しないんですよ。

で...この切ってるものが結構硬く(想像つく人もいると思いますが)大変です。
大き目の裁ちばさみを使って、ちょっとでも力がいらないように努力はしてるんですが、如何せん量が多いでしょ?!(←多いんです。
1日中、ヒマを見つけてはチョッキンチョッキンしてるので、指にペンダコならぬ、はさみダコが出来そうです。
いや...その前に水ぶくれが出来そう...

あと、手のひらを開いて閉じて...の繰り返しなので、手の甲が引きつるように痛く、このままだと腱鞘炎も免れないと思います。
その場合、労災っておりるんですか?!w
[PR]
2006年 04月 18日 |
今日はいつもより1時間早起きをして、ママを仕事へと送っていきました。

昨日歓送迎会だったそうで、めずらしく酒を飲んだママ。
帰りタクシーで帰ってきたから、車は職場へ置いてきたんだって。
「朝送っていってよ~」って...マジですか?!
眠たい目をこすりながら、朝7時に起きて片道15分の道のり...行ってきましたよ!!
ちなみに昨日寝たのは3時前。
本当は1時に寝ようと思ってたのに、ネイル塗り直してたらそんな時間になってしまいました。
なので、今日は4時間ぐらいしか寝てません。

...眠たいです。
さっきからキーボード打ちながら、「ビクッ」となってます。
[PR]
2006年 04月 17日 |
最近料理にはまってます。

すごいでしょ。w
と言っても、一品しか作らないんですが...
前からたまに見てたんですが、yahoo!ブログのランキングで、常に上位にある『こうちゃんの簡単料理レシピ』を見て、ちょっと作ってみようかな...と思って始めたのがきっかけです。

このブログにのってる料理は、どれも簡単なのにおいしそう。
大体料理の本とか見て作っても、好みの味にならなかったりして自己流にアレンジしてたんですが、ここのレシピは、そのまま作っても私好みの味になる。
今まで4品作ってみたんですが、全部おいしかった。
みなさんも是非試してみてください。

この前本が出版されたそう。⇒『こうちゃんの簡単料理レシピ』
近所の本屋を探しても探してもないので、結局ネットでお取り寄せしました。

あっ...言うの忘れてたけど、趣味は料理です。w
前からたまに、思い立ったように料理を始めては一週間ぐらいでやめる...を繰り返しております。ネタが切れるとダメみたい。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Clover Skin by Sun&Moon