『小粋な日記。』
mixnoopy.exblog.jp
Top | Out
カテゴリ:最近の出来事( 49 )
|
|
2008年 05月 22日 |
あれ...?!この前「これからはもっと更新する!」みたいなことを言ってたトコだったのに。
すでに前回の更新から2ヶ月近くが経とうとしてる。(汗)

前回、もうすぐ5ヶ月って言ってた我が子も、6ヶ月が過ぎました。e0032029_9512294.jpg
←ケータイの写真だから、画像悪くてすいません。
  部屋が散らかってるのは目をつぶって下さい...

上手にお座りもできるようになって、最近は何にでも手を伸ばすから、ヘンな物は周りに置けない。
今日は朝から、自分の母子手帳を口に入れようとしてたから、「やめてー!」って慌てて取り上げたよ...
机の上に置いてたのに、いつの間にやら机の上のものまで取れるようになっちゃっててビックリ。

最近の出来事としては、5ヶ月チョット前に始めた離乳食は、一時期全く食べてくれなくなったんだけど、最近また食べ始めました。
何だったんだろう...?!
今は、量は少なめだけど、2回食に進みました。

それから、先月の末から5日程実家に帰ってきました。
しかも、今回は私とベビさんの2人だけで。旦那はゴールデンウィーク中仕事だったんで。
ベビさんにとっては初めての電車&新幹線での長旅。
ちょっと不安はあったけど、揺れが心地よかったのか、ほとんど寝ててくれたから助かった。

後、何と言ってもベビさんの初病気。
6ヶ月になったその日に、熱が出て病院に駆け込みました。
次の日には40℃を越す高熱が出て、どうしようかと思ったよ...
病名は、「突発性発疹症」と言って、赤ちゃんにはよくある病気っぽい。
2~3日高熱が続いて、熱が下がったと思ったら今度は発疹が出て、3~4日で消えて終わるって感じ。
予防法もなけりゃ、特に治療もいらない病気らしい。
でも、それにしては熱が高くて、診てる方はマヂ怖い...

変わったことといえばそれぐらいかな~。
...あっ、そう言えばつい3日前ぐらいに、やっと寝返り返り(笑)が出来るようになりました。
仰向けの状態から寝返りをして、うつ伏せからまた仰向けになること。
ゴロ~ンと1回転出来るようになりましたー!!
と言っても、ウチの子基本寝返り嫌いなのか、めったにしませんけど。w
うつ伏せもあんまり好きじゃないからなのか、ハイハイもお尻を浮かせる程度で、まだまだです。
その分お座りが早くから出来てたから、お座りした状態からお尻でピョンピョン跳ねて移動してくるから面白い。w
目を離してたら、ビックリするぐらいの距離を移動してたりするし。
ま、たまに勢いあまって前にダイブして、顔面強打して泣くんですけど。w

とまぁ、色々ありながらも順調に成長してます。
今日はお昼から三種混合の予防接種。
BCGの時は全く泣かなかったけど、今日はどうだろう?!
多分泣くんだろな~。w

ではでは、またそのうち更新します。
[PR]
2008年 04月 01日 |
早いもので、今日から4月。
色んなものが新しくスタートする新年度。

と言う事で、今日から始めてみようと思います!!
『離乳食』を。

5ヶ月にはちょっと早い(4月7日で5ヶ月)けど、離乳食の始める目安として、
①よだれが増えてきた
②食べ物に興味を示す
③口をモグモグさせる
があるらしく、結構前からすべてクリアしてるので、5ヶ月を待たずして始める決心をしました。

楽しみのような、めんどくさいような...
ま、子供の成長は楽しみではあるんですけど。

そう言えば...
[PR]
2007年 11月 18日 |
11月7日、午後2時26分。3404gの元気な男の子を出産しました。
e0032029_728193.jpg
予定日を1日過ぎた6日の朝おしるしがあり、夕方から軽い陣痛が始まりました。
日付が変わった7日、本格的な陣痛が4分間隔で来たので、深夜1時入院。
しかし...子宮口はまだ1㎝しか開いておらず、子供も下がってきてないとのこと。
「初産だからかなり時間が掛かると思う。もしかしたら今日中に産まれないかも」って助産師さんから言われ、この痛みにまだまだ耐えなければならないのか...と、途方に暮れました。(汗

午前6時、2回目の内診。
この時すでに2分間隔とかで陣痛が来てて、ちょっと歩くのも相当辛かった。(涙)
子宮口は相変わらず1~2㎝。子供は大分下がってきたけど、まだまだって言われて半泣き。
あまりの陣痛の痛さに気分が悪くなり、トイレで吐いたりもしました。

午前10時頃?!←もぅハッキリ覚えてません。w
3回目の内診。
子宮口は大分開いてきました。と言ってもまだ5~6㎝。
陣痛室が空いたので移動したんですが、すでに歩くのがやっとって感じ。
フラフラしながら陣痛室に入り、またひたすら陣痛に耐えました。

12時頃4回目の内診をした結果、結構開きが早くなったらしく、分娩室に移動。
と言っても、この日は他に分娩が2人居たらしく、LDRしか空いてなかったので、そっちで分娩することになりました。
本当ならLDRは別料金1万円ですが、分娩室が空いてなかったからタダ!!ラッキー☆
...なんて思う余裕はありませんでした。w

分娩台に上がり、内診...この時かなりいきみたい感覚があったんですが、子宮口は8~9㎝で、まだまだ赤ちゃんが下がってきてないとのこと。
陣痛に耐え、いきみ逃しをすること約1時間。
赤ちゃんの下がりが悪いので、「いきんだら下がってくるかもしれないから、ちょっといきんでみましょうか」と言う助産師さん。
初めてのいきみで、何と「パーーーーーンッ」と、ものすごい勢いで破水してしまいました。
「あららら。破水したので分娩に入りましょうか。」と言う助産師さんの言葉に、「やっとか~...」と、かなりホッとしました。w

慌ただしく分娩の準備が進む中、私はまたいきみ逃し。
この時子宮口はほぼ全開で、相当痛みはあったんですが、「破水でちょっと陣痛が遠のいたみたいだから、促進剤打ちますね~。このままの陣痛では出ないから。」と先生に言われ、「もぅ何でもいいからどうにかしてくれ~」って感じでした。

いよいよ分娩開始。
「強い陣痛が来たら思いっきりいきんでー!」と言われ、いきむこと数回。
なかなか子供の頭が出てこない。
会陰切開、吸引、そしてお腹を上から2人がかりで押され、やっと出てきました。

出てきた途端、あんなに痛かった陣痛が一瞬にして消え、かなりの爽快感!!
そして色々トラブルはあったんですが(詳しく書くと長くなりそうなので省略)、産声を聞いた瞬間かなりの安堵感。
やれやれ...って感じです。

今日で産後11日目になりますが、苦労して産んだ我が子は本当にかわいくて、あんなに苦しんだ陣痛も、今となってはどんな痛みかすっかり忘れてしまいました。
覚えてるのは陣痛逃しが辛かったのと、時間が長かったコトぐらい。
分娩時間は、陣痛が規則正しくなってからなので、「21時間31分」!!
ホント長かった...

さて...これから子育てが大変だと思うけど、かわいい我が子の為がんばります!!
パパが一人寂しく子供の帰りを待っているので、早く帰ってあげたいな~。
もうしばらく待っててね、パパ♪
[PR]
2007年 10月 12日 |
お久しぶり~。

しばらくブログUPしないうちに、実家に帰ってきました。
もちろん里帰り出産の為です。
すでに帰ってきて半月は経つんですけどね...

現在妊娠36週と4日。
あと3日で37週突入です。
つまり正期産に入るわけで、いつ産まれてきても大丈夫!!ってコトです。
でも...一昨日健診に行ってきたんですけど、赤ちゃんはすでに2800gぐらいあるらしく、今産まれても早産扱いにはなるけど、全然OKって言われました。
って言うか、早く産まれないと、このまま予定日までいくと3500~3600gぐらいになるかもって言われた。(汗
頭もでかいみたいだし、出てこれなくなったら大変だから早く産みたいよー!

で、産まれそうか聞いてみたら、どうやらまだまだみたい。
まだ下がってきてないんだって。
34週に実家帰ってきてから、旦那の実家の大阪に行ったり、兄夫婦と高松までお買い物に行ったりと、結構がんばって動いたんだけどな~。
先生に「お腹張ってもいいから、どんどん歩いてお産を進めてください」って言われちゃった。w
最近涼しくなったことだし、ぼちぼち散歩でもしましょうかね...

と、その前に部屋の掃除かな~?!w
[PR]
2007年 08月 28日 |
先週の木曜日、最後の母親学級に行ってきました。
旦那はやっぱり行ってくれなかった...

今回の話は、入院生活について&院内見学。と、避妊について。
ま、私は里帰り出産だから、今通ってる病院で産むわけじゃないので、旦那が来ても意味は無かったんですけどね...
ちなみに夫婦で来てた人は、やっぱり一組でした。w

まず初めに、先生から避妊について。主に「こんな避妊方法があります」って話。
色々あってすごい勉強になりました。参考にするかどうかは別として...(w

どうして妊婦に向かって避妊の話をするかと言うと、子供を産んですぐに次の子が出来てしまったり、もぅ子供は要らないと思ってるのに出来てしまって中絶をする...稀にそんな人がいるからだそうです。
せっかく母乳で育てようと思っても、妊娠してしまったら授乳しちゃダメだしね~。
でも先生が言ってたけど、基本的に授乳中って生理来ないんだって!
先生も(女の先生です)1人目の時2歳まで母乳をあげてたらしく、その間1回も生理は無かったそう。
妊娠期間と合わせて、約3年近く生理が無いなんてビックリ!!
でも、最近の子は栄養がたっぷりあるから、授乳中でも生理が再開する人は多いみたい。

入院中の生活については、助産師さんから、入院時用意する物や入院中にすることのお話。
そして院内見学では、病室や分娩室を見学しました。
この病院で産まない私ですが、分娩室を見たときはちょっとドキドキしました。w

こんな感じで最後の母親学級は終了。
後は、本番を残すのみです。
まだ全然恐怖心はないけど、やっぱり直前になったら怖くなるのかな?!
先生は、1人目は怖いと言うより、出産が初めての経験だしどんなものなのか楽しみだったそう。
でも、2人目はその痛みを知ってしまったから、逆に怖かったって言ってました。

私もそんな感じかも。
怖いと言うよりはむしろ楽しみ☆
みんな痛い痛い言うけど、経験したこと無いからどれ程の痛みなのかわかんないし。
とりあえず無事に出産できればそれでいい。
ま、こんな余裕ぶっかましてるのも今だけかもしれませんが...
[PR]
2007年 08月 18日 |
一昨日は母親学級、昨日は妊婦健診行ってきました。

まず一昨日の母親学級から。
内容は主に「母乳育児」について。
旦那を半ば無理矢理連れて行ったんですが、何と!夫婦で来てたのは私達だけ。w
旦那はかなり気まずそうにしてました。w
平日の真昼間だからか、元々夫婦で参加するところは少ないと聞いていたんですが、まさか私達だけとは思わなかった。w
でも、旦那は隅っこで座ってるだけだったんですけどね。

この日受けた母親学級は、妊娠7~9ヶ月ぐらいに受けるやつだったから、参加していた人全員が腹でかい!
何か異様な光景でした。w
中には、今月末が予定日の人も居たりして、途中教室を移動するときなんか、エレベーターの中はおしくまんじゅう状態でした。

母乳育児については、不安なこととかをみんなで話し合い、正しい授乳の仕方なんかを勉強しました。
授乳って意外と難しそうでビックリ。

で、昨日の妊婦健診。
28週4日の健診だったんですが、前回逆子だった子供はちゃんと下向きに戻ってました。
先生が「おりこうさん。ママの言うことをよく聞く子なんやな。」って言ってくれました。w
その他についても100点満点って言ってくれたんですが、やっぱり頭はでかいらしく、やや大きめ。
ママが食べ過ぎ!って言われたんですけど...

そんな私は前回(1ヶ月前)より1㎏増え、妊娠してからトータル6.3㎏増量。
最初に言われた、増えてもいい体重まで残り1.7㎏。
絶対ムリ!!
まだ産まれるまで2ヶ月半もあるのに、このままだったら+10㎏も夢じゃないんですけどー!
あっ、あとむくみが少々あるって言われた。
クーラーとかの冷えからきてるのかもって言われたけど、冷たいものとか控えるように注意されちゃいました。
最近毎日アイスとか、キンキンに冷えたお茶とか飲んでるからかな~。
でも今の時期冷たいものがおいしいのよね...
冷凍庫には箱買いしたアイスが2箱あるし、氷も常備。
う~ん...とりあえず今買ってあるアイスを食べきってから、次買うかを考えます。w

次回の健診は、8ヶ月入ったので2週間後です。
その前にもう一回、最後の母親学級があるけど、旦那行ってくれるかな~?!w
[PR]
2007年 08月 05日 |
2日、旦那&旦那の仕事仲間達の4人でプチ旅行(?)行ってきました。

行き先は...福岡!
本当は1泊2日でもっと遠出の予定だったんだけど、何とタイミング良く(?!)台風が接近。
日帰りで近場の福岡になりました。
と言っても、朝天気予報を見てると、台風がかなりヤバそう。
直撃必至?!
「でもそんなの関係ねぇ」と言うことで強行突破!

7時自宅を出て、9時過ぎには福岡に入ってました。
意外と近いのよね~。
まずマリノアシティに行き、前から覗いてみたかった『ベビーザらス』に行ってきました。
特に買いたいものがあったわけではなく、どんなトコロか見ておきたかっただけなんですけど。
行ってみてビックリ!
結構広い店内、品数がかなり豊富。
安いのか高いのかは全然わからないけど、ココに行けばベビー用品で欲しいものはすべて揃う感じ。
う~...「スポンサー(親)を連れて来たい!」と思った。w
とりあえず店内を一周して、何も買わず出てきました。(がんばった!)
その後マリノアシティ内を色々お買い物して(と言っても私は何も買ってないけど)、次はキャナルシティに移動。

大分台風の威力がすごくなってきました...(w

キャナルシティでも特に何かを買ったわけではなかったんですが、見てるだけで楽しかった☆
って言うか、妊婦になってからフツーの服が入らないから特に見るトコが無い。w
目が行くのはベビー服ばかり。

夕方5時頃キャナルシティを出て、旦那の元仕事仲間(福岡在住)と合流して豚カツを食べに行きました。
行ったのは『あんず』っていう豚カツ屋さん。
本当はあの有名な『キムカツ』を食べに行く予定だったんですが、街中で渋滞がすごく、時間もないしムリやね~ってコトで諦め、ココにしました。
でもココも旦那の一押しで、肉も柔らかく超おいしかった!
久々においしい豚カツ食ったって感じ。また食べたいー!!

えー、この頃台風はピークを迎え、外はどエライ事になっていました。(汗
それでも、帰らなくちゃってコトで福岡を出発したのは夜9時半頃。
高速は50キロ規制。そして、途中から通行止め。
「ありゃまー」とか言いながら、何とか帰ってきたのは夜中の1時。
3時間半もかかっちゃいました。w
高速を下ろされて下道を走ってた時、増水した川を見て「ヒーッ」となりながらも、ずっと運転してくれてた子に感謝感謝。
旦那は助手席で眠りこけてたのに...どぅもすんません。
でもすごい楽しい旅でした。

次は天気のいい日に、『キムカツ』食べに行こうねー!
[PR]
2007年 07月 31日 |
あらあら...気付けばもう7月も終わりですか。
早いものですね。

最近は暑くて暑くて、前以上にひきこもってる私ですが、この前久しぶりに美容院に行ってきました。
5月に髪をバッサリ切ってから約2ヵ月半。
中途半端に伸びた後ろ髪と、2倍に膨れ上がった髪の量を何とかしたくて、九州に来てからは初美容院です。
(5月は実家に帰った時に切ったから...)

とりあえず去年あてたデジタルパーマが未だに残ってて、5月にバッサリ切ったものの、毛先はうねって思うようにブローが出来なかったのでイライラして、ついにストパをあてました。
しかも微妙に癖毛なので、せっかくストパあてるなら...ってことで縮毛矯正を。

ストパをあて、髪を切ってもらい、かな~りスッキリしました。
スッキリした髪で旦那の仕事場に迎えに行ったんですが、最初気付いてもらえず、自分から自己主張。
サラサラ~のツルツル~の髪を触って、「すげー!」って言ってくれました。
満足満足。

1週間後。
髪型はスッキリしたけど、今度は色が気になって気になって...約8ヶ月ぶりにカラーに行ってきました。
何と、前に染めたのは去年の12月。
「やばいな~そろそろ染めないと...」と思って放置してたら、妊娠発覚→つわりで、ニオイが絶対ムリ!!って思って美容院すら近寄れませんでした。

久しぶりに髪を染め、気分も見た目もちょっとさわやか~♪になった気でいたんですが、やっぱり旦那には気付いてもらえず...
再度自己主張。
「あぁ~言われてみれば染まってる」って...もっと私を見て!w

それにしても、お腹が大きくなってきたのが原因か、長時間座ってるのは結構辛い。
それに、途中トイレに行きたくて行きたくて大変だった。(結局行ったけど。w
妊婦は何をするにも結構大変だな~と実感。
でも、出産までに後1回は美容院行きたいな~。

子供産まれたらそれこそ行けないから!!
[PR]
DV
2007年 07月 16日 |
最近DVが激しいです。

と言っても、旦那からじゃないですよ~。w
お腹の中にいる赤ちゃんからです。

胎動が日に日に激しさを増し、膀胱に向かって鋭いキック(パンチ?)を入れられます。
お腹に向かって「ヤメテーーー!!」と叫んでいますが、一向にやめてくれる気配なし。w
マジ勘弁して欲しい...

特に寝る前になると激しくて、旦那に「DVが始まった!」と言ってお腹に手を置いてもらうんです。
すると、何故か1~2回蹴ったらパタリとやめるんですよ。
さっきまで散々蹴飛ばしてくれてたのに、急に動きが止まる。
で、手を退けるとまた動き出す。
何なんでしょうね。
みんなよく、「他人が触ると動きが止まる」って言うけど、まさにソレですね。

ちなみに、今日で24週(7ヶ月目)を迎えます。
家でゴロゴロしてるだけなのに、何て月日が経つのは早いんでしょう。
そろそろベビー用品などを揃え始める時期らしいんですが、今のところ赤ちゃんのために買ったのはスタイ1枚だけ。
ベビーカーやチャイルドシートは、カタログを見ても「高っけ~な~」で終わり。w
周りに、「ベビー服とか買うの楽しみじゃない?!」って言われても、まだまだ7ヶ月やそこらじゃ実感わかないのよね~。

とりあえず今の悩みは、もうすぐ健診なのに、この急激に増えた体重をどうするか。
絶対怒られるー!!
[PR]
2007年 06月 26日 |
実家から荷物が届いた。

この前車を車検に出したとき、「車の納税証明書がいる」と言われ、実家にあるから送ってもらおうとママに電話すると、ついでに色々送ってくれると言うので、とりあえず欲しいものを伝えました。

「とにかく果物が食べたい!」と伝えておいたところ...
ぶどう・桃・すもも・小玉スイカ・ハウスみかんが届いた。
ヤッター!!果物って買ったら高いのよね~。
他には、シャンプー・リンス・お米・地元産ポン酢・すだち・じゃがいも・玉ねぎ・○島ラーメン・その他もろもろ...
リクエストしてたものから、ママのセレクトしたものまで色々。
パパ&ママで安産祈願行ってくれたらしく、その時のお守りも入ってました。

いや~、かなり助かった。持つべきものは実家の母やね。
私が大阪で住んでたときも色々送ってくれたママは、今もその感覚が消えないのか、「何かいるものあったら言いよ~」と言ってくれるので、遠慮なく言ってます。w
最初、「そんなんまで送ってもらうん?!」って呆れがちだった旦那も、最近じゃ「アレ送ってもらって!」と、リクエストする始末。

以前ママが「荷物詰めてるときが楽しいんよ~♪こんなん入れといたら喜ぶかな?!とか考えるんが楽しい♪」って言ってたから、ここは素直に甘えとくべきだよね。w
いつもありがとね、ママ。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Clover Skin by Sun&Moon