『小粋な日記。』
mixnoopy.exblog.jp
Top | Out
すっかり忘れてましたが...
2007年 08月 28日 |
先週の木曜日、最後の母親学級に行ってきました。
旦那はやっぱり行ってくれなかった...

今回の話は、入院生活について&院内見学。と、避妊について。
ま、私は里帰り出産だから、今通ってる病院で産むわけじゃないので、旦那が来ても意味は無かったんですけどね...
ちなみに夫婦で来てた人は、やっぱり一組でした。w

まず初めに、先生から避妊について。主に「こんな避妊方法があります」って話。
色々あってすごい勉強になりました。参考にするかどうかは別として...(w

どうして妊婦に向かって避妊の話をするかと言うと、子供を産んですぐに次の子が出来てしまったり、もぅ子供は要らないと思ってるのに出来てしまって中絶をする...稀にそんな人がいるからだそうです。
せっかく母乳で育てようと思っても、妊娠してしまったら授乳しちゃダメだしね~。
でも先生が言ってたけど、基本的に授乳中って生理来ないんだって!
先生も(女の先生です)1人目の時2歳まで母乳をあげてたらしく、その間1回も生理は無かったそう。
妊娠期間と合わせて、約3年近く生理が無いなんてビックリ!!
でも、最近の子は栄養がたっぷりあるから、授乳中でも生理が再開する人は多いみたい。

入院中の生活については、助産師さんから、入院時用意する物や入院中にすることのお話。
そして院内見学では、病室や分娩室を見学しました。
この病院で産まない私ですが、分娩室を見たときはちょっとドキドキしました。w

こんな感じで最後の母親学級は終了。
後は、本番を残すのみです。
まだ全然恐怖心はないけど、やっぱり直前になったら怖くなるのかな?!
先生は、1人目は怖いと言うより、出産が初めての経験だしどんなものなのか楽しみだったそう。
でも、2人目はその痛みを知ってしまったから、逆に怖かったって言ってました。

私もそんな感じかも。
怖いと言うよりはむしろ楽しみ☆
みんな痛い痛い言うけど、経験したこと無いからどれ程の痛みなのかわかんないし。
とりあえず無事に出産できればそれでいい。
ま、こんな余裕ぶっかましてるのも今だけかもしれませんが...
[PR]
<< 30週。 ページトップ 夏の終わりに・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Clover Skin by Sun&Moon