『小粋な日記。』
mixnoopy.exblog.jp
Top | Out
初参加。
2007年 08月 08日 |
行ってきました!母親学級。

今回私は初参加だったんですが、本来なら2回目に受けるコース。
1回目は妊娠4~5ヶ月の頃に受けるはずだったんですが、予約がいっぱいで中々取れず、先月やっと取れたと思ったら急用が出来、参加できず。(涙)
今月初めにもあったんですが、それも先月の段階ですでに予約いっぱいとのこと。
もぅ1回目のは諦めました。w
いや~...少子化少子化言いますけど、うちの病院妊婦で溢れかえってますよ。

で、今回受けたのも本来5~6ヶ月に受けた方が良かったんだけど、7ヶ月も終わりにさしかかった今日、やっと予約が取れて行くことになりました。
参加人数は15人ぐらい。
妊娠16週~34週の人と、結構幅広いです。ちなみに私は27週。

受講内容は、まず始めに栄養士さんから、妊娠中の栄養指導。
何をどれぐらい食べた方がいいとか、体重管理のこととか色々話を聞きました。
話を聞いて思ったけど、絶対ムリ!全然野菜とか足りてないよ...
それに、好き嫌いが結構あるから、「コレを食べましょう」とか言われても、「食えないよー!」って物ばかり。
ダメだなー。妊婦失格な気がしてきた...

次は助産師さんから、安産のための軽い体操&ソフロロジー。
「普段から心がけてやりましょう!」って言われたけど、お腹がでかくて結構キツイポーズ(?)もあったりで大変。
でも寝る前とかに出来るから、今日からがんばってみようと思います。
ソフロロジーは、CDを聞きながら赤ちゃんのことを考えたり、お産のためのイメージトレーニングをしました。

※ソフロロジーとは...
お産方法のひとつで、ラマーズ法が痛みを逃がす(痛みから逃げる)方法だとしたら、ソフロロジーは逆に痛みを素直に受け入れ、「赤ちゃんに会える為」と思い、リラックスしてお産に臨む方法らしい。

名前は聞いたことあったけど、実際どんなものか知らなかったから興味はあったけど、このCDかなり眠たくなる!
って言うか、CD聞いてる15分くらいの間完全に寝てた...(汗
ま、リラックス出来たってこのなんだろう...か?!
最近はこのソフロロジー式を取り入れてる産院も多いらしく、家でもイメージトレーニング出来るようにCDも貸し出してるらしい。
ふ~ん...何か良さそう!と思ったけど、いざお産となった時にうまくいくかどうか...
ま、その為に普段からイメージトレーニングするんだろうけど。

今回の受講内容はここまで。
今回はママオンリーの母親学級だったけど、来週再来週と続けて受ける母親学級は、パパ同伴OKなのでもちろん連れて行きます!
ちゃんと話を聞いて、もうちょっとパパとしての自覚を持ってもらわないとね~。

次回、『母乳育児』についてのお話。
母乳で育てたいので、しっかり勉強してきます!
[PR]
<< ついに買っちゃった! ページトップ 台風がどんなもんじゃーぃ! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Clover Skin by Sun&Moon